青カン者調査(3月9日午後9時〜11時)

 これは、1983年3月9日に、日雇全協・釜日労争議団によって、「横浜”浮浪者”虐殺事件」に反撃する闘いの一環としてなされた、大阪市内地下商店街の青カン者実態調査の報告レポートである。

〔1〕調査コース

ウメダ
地下鉄西梅田北出ロ→地下鉄御堂筋南出ロ→大阪駅東ロ→地下鉄西梅田南口

天王寺
国労会館・天王寺地下・天王寺駅・市大病院・天王寺公園・他

ナンバ 
府立体育館裏・日東町・日本橋・虹の町・地下鉄タ−ミナル

〔2〕調査人数

ウメダー26名 ナンバ‐9名 天王寺ー26名 計61名

〔3〕質問と答

@暴行を受けたことがあるか
  ウメダ ナンバ 天王寺 計58人
ある 15人
ない 19 11 36人
友達がある   7人
A警察・駅員などに何かいわれたことがくあるか
  ウメダ ナンバ 天王寺 計60人
警官 18 15 34
ガードマン  
ない 20
B釜ケ崎にいたことがあるか
  ウメダ ナンバ 天王寺 計52人
ある 15 29
知っている 10   12
知らない 11
Cアオカンしている理由
  ウメダ ナンバ 天王寺 計22人
身体を悪くして 16
仕事がない    
Dいつから育カンしているか
  ウメダ ナンバ 天王寺 計30人
一ヶ月未満    
一年未満
1年  
2年  
3年
5年  
6年    
10年  
30年    
E食事はどうしているか
  ウメダ ナンバ 天王寺 計48人
ザンパン 12   18
寄せ屋   12
本・雑誌の売上    
ひらって    
仕事している    
ヘタパン    
カンパをもらう    
炊き出し    
もらう   
F横浜事件をしっているか   
  ウメダ ナンバ 天王寺 計48人
知ってる 16 16 35
知らない 13
G年代別
  ウメダ ナンバ 天王寺 計42人
30代  
40代
50代 15
60代  
70代  
80代    

[4]概観とケース報告

○ウメダ
◎地下鉄西梅田を上がったすぐの広場では10数名がダンボール・新聞紙をしいて寝ていた。
◎年齢層は50才以上70才以下の高齢者が多く、地下街の食堂から出る残りものでくらしている人が多かった。
◎釜ケ崎に居たことがある人が以外に少なかった。
◎話を聞いているうちに寝に来るものがふえて20名ぐらいになった。 ダンボールを立てて寝ていると通行人がけっていったり、ヨッパライが小便をかけていったりしたという話を聞いた。
◎ウメダの地下街には80名を超える仲間が生活しており、本・雑誌を売ってくらしている人も多い。 その中で御堂筋の梅田駅を上がった広場の仲間達は横浜のようなことがあればみんなでやりかえす、絶対、許さないとたのもしい答が帰つて来た。
◎なお、追われても追われても居すわり続けると、曾根崎署に顔写真をとられて「公認」の青カン者になれるそうだ。
ケース1 54才・男
@ダンボールをけっていくもの位はおる。
A去年一度ここで寝るなと追い出されたがすぐ返って来た。
B仕事がないから。飯場より製造会社希望。
Cウメダ専門。2年半位。
D週刊誌ひろい。
E自分から何かした訳でもないのに理解に苦しむ。若い人のジャマする訳でないのに。
ケース2 42才・男・工業高卒
○昨年4月〜8月は「三地下タウン」にいた。ここは昨年9月から。
○東京で16年間勤めた会社が倒産、以降失業、東灘の飯場に半月いたが腰が少し悪いので使ってくれない。
○家族はいるが、なさけない。
ケース3 男
年齢75才のため、働けるがやとってくれず、4月から老齢年金がでるのでそれまで何とかやっていく。もう家族はいない。
ケース4 男
中学生ぐらいの4人グループがこじきこじきと言ってレンガや石をぶつける。おいかけたがおいつかなかった。
ケース5 男。
55才 。釜ケ崎に行ったことはないが、去年の夏まで飯場にいた。今は手配師がつれていかない。 右手の指3本が動かない。12〜3年前発電所の仕事中コンクリートタワーで手をはさまれた。
ケース6 70才・女
二〜三人中学生がパチンコの玉を投げる。同じような顔、特に日曜。みていても誰もとめない。 足がだるく、いたい。
ケース7 女
中学生に水をふきかけられる。手配師風にどつかれる。荷物をおいて逃げた。
ケース8
アオカンして2年、前は本組、神明など現金にいっていた。大和中央にいたことがある。
ケース9
アオカンは4ケ月ぐらい。時々、釜から仕事に行き、あぶれたらここへ寝にくる。
ケース10男・45才位
@中津の方で自転車にのってきた中学生3人に殴られた。1ケ月ぐらい前。 野田のえびす町では小学校5〜6年生にこじきが来た、こじきが来た、いじめてやろうと言って石を投げつけられた。パトカーや自転車の警官に言ってもとりあってくれない。
C去年の11月から青カンしている。それまでは飯場専門で土方をしていた。ゼンソクがひどくなってできなくなり、青カンしている。釜は知っているが行ったことはない。
○ナンバ・日東町
◎日東町(浪速区)とは権力者によって作られた江戸時代の長町(釜ケ崎の先祖)があった、現在の日本橋の電気屋街の東側にあたる所で、廃品回収業が多くあり、またヨセヤをして生活している人々が大阪で一番多くいる。
◎全員、元気な時は釜で仕事をしており、今でも仕事の多くある時には現金仕事に出ているとのことです。
◎話をした人はほとんど82年4月から釜ケ崎の仕事が減ってから青カンしている。病気・ケガにあった仲間達を多く見かけた。
◎その中で36才の人が、友人達が82年10月頃に7人位で寝ていたら中学生風の男子が10人以上来て殴られ入院した人もいると言っていた。その人もミカンを頭に投げられたと言っている。
◎ナンバで荷物にロープをかけていたところ頭を数回なぐられた人がいる。
ケース1 36才・男
@日本橋にいた時に中学生にミカンを投げられた。 友人らが七人位で寝ていたら中学生が10人以上来て全員なぐられた。日本橋でやられた人が入院したと聞いている(82年10月)。82年夏頃が一番はげしくやられている。
A警察がうるさいため、今は中学生がこなくなったと思う。
B6年前。83年になって3月9日までに現金仕事に二回いった。
C肩が悪いために3年前に医療センターに入院したことがある。
D酒二合。一日一食。
E知っている。
ケース2 51才・沖縄出身
@中学生に一回、梱包している時、自転車で三人きてけられた(10日程前のこと。道頓堀の前で)。
Aなし。
Bある。10年ぐらい。
D最近。それまで飯場(姫路)。
E日に一回うどんくらい。ダンボール集めて800円。
F知らない。
ケース3
@なし。
A民生がきたが何も言わなかった。
B10年前。飯場仕事、ホテルのそうじ。
C結核のため市更相から阪奈病院に入院したことがある。
E三食。
F知らない。
ケース4
@ない。
Aない。
B20年前から82年3月まで現金・飯場社事。白手帳番号1万4千台。
C左足が悪いため。
D82年4月からバタヤ仕事。収入千円。軽作業がしたい。
E二食。
F知っている。
ケース5
@ごみ箱をなげられる。小便をかけられる。
A特別ない。
B昔、住んでいた。現金・飯場によくいった。
C市更相とかに相談にいったりもした。あてにならない。
Eちゃんとたベてる。
F新聞、ラジオでよくしっている。
  その他 昔から青カンしてた人がどんどん姿を消している。住みづらくなった。@について。全体的にここ3〜4年前からだんだん暴力的になり、ヤリ方がエゲツなくなっている。
ケース6
@ない。
A警官が来て、たき火に水をかけていく。
B昭和42年。
Dケンカでパクラれて帰ってから。
E酒五合。三食。バタヤ収入千五百円。
F知っている。
○天王寺
ケース1
@ロでからかわれたことがある。高校の男の子6〜7人が「こらルンペン、なにさらしてんねん」とかたまって歩いていう。一人では何もいわない。友達は暴行を受けた。寺田町駅近くの公園、高校生3人に1人の労働者。警察もきて調べる。
Aなにもいわない。
Bセンターにも毎日いく(寄せ屋に)。自彊館、大和中央病院にもいた。
C去年五月まで大和中央病焼に。それから寄せ屋、ダンボール集め。
E学生が一番こわいと思う。おもしろがってやっていると思う。自分もやられると思う。
ケース2 48才・男
@別にない。公園はあるそうだ。
C去年の四月から仕事してない。
Eバタ屋をして食べている。一日千円。
F知っている。弱い所に暴力が向かって行く。教育が悪いのではなく行政が悪い。
ケース3 45才・男
@ない。
Aない。
B釜にきて36年。
C仕事がきれたので。
Eひらって。
F知らない。
ケース4 70才・男
@ない。
Aあまり早くやってくると文句を言われる。
B元気なころ働いていた。
C10年位アオカンしている。年をとって土方は無理。仕事に年齢制限がある。ダンボール。あきかん集め。
Eカンパン。
F知っている。やられた方も逃げられなかったか。酔って寝ていたからか。不良性がある。校内暴力。
ケース5 59才・男
A警棒持って対応された。センターの紹介で市更相に行ってもことわられた。
B5年前までは仕事。
C足が悪い。
Eたき出し。 軽作業がほしい。
ケース6 50代・男
@顔にキズのあるタカリがいて「酒をのませろ」とくる。
Aそんなにうるさくない。
Bない。
C3年前、神戸の本船の仕事でガスで胸をやられ入院。退院後から。
E食ったり、食わなかったり。残飯。
F知っているが、くわしくはわからない。
ケース7 50前・男
@去年、一昨年、若い人が多い。ちょっとけられていったりすることはしょっちゆう。
ケース8 52才・男
@去年12月頃、自転車にのった中学生15〜6人、国鉄の人が追い払ってくれた。起きろといってけられた人もいる。
A警官が月一回くらい出ていけといいにくる。
Bセンターができるまえ。
C歩くのがやっと。血圧が高い。
D青カンして3年位。
Eひらって。
Fむちゃくちゃしよる。かりにも人間だ。
ケース9 59才
@たまに若いのにやられる。天王寺付近ではない。
B一年半ぐらい前まで。
Eバタ屋で。
F殺されても反撃する。さわぎすぎ。昔からある。
ケース10 60才・男
釜は長い。長靴がないから仕事に行かれへん。仕方ない。