岸里東の お地蔵さん


岸里東 2丁目3番 天神ノ森天満宮内

 
   

   


岸里東 1丁目24番 お地蔵さん

 

 

 2013年8月が最後の地蔵盆となったようだ。
9月に祠も取りこわされ、更地になって、マンション建設予定地に。お地蔵さんの行方については、情報未入手。

  http://www.oct.zaq.ne.jp/afabf000/001-wagasanpomiti から、写真を転載させて頂きました。
私の散歩道 地蔵尊(小祠) 阿倍野・西成界隈当サイトはリンクフリー・写真フリーです。」とありました。

 
  天下茶屋公園東の安養寺に移転していることが確認されました。


岸里東 1丁目16番 ご神木

  


岸里東 1丁目7番 興養地蔵尊 子安地蔵尊 北向地蔵尊 他 (安養寺境内)

  

   

   岸里東1丁目24番からこしてきた北向地蔵さん

    

    

   

 

岸里東の北向地蔵尊の移転先と成った安養寺は、古いお寺で、西成区史によれば、

『元禄2年(1689314日開基貞誉清薫尼の創立、昌芳山善心院と号し、浄土宗知恩院派の一心寺の末寺に属し、――寛保3年(17439月安養寺と改めた』そうである。

岸里東のお地蔵さんの移転先と聞いてきました。お地蔵さん見せて下さいとご挨拶すると、どうぞどうぞという事で、境内を探索。
対応に出てこられたのは、お盆の時に供養されている尼僧と同じ人と思います。
「置かせて下さいというから、どうぞといったら、元からあるのより大きいのが隣にできて、怒られた」とか・・・。