66-衆-運輸委員会-5号 昭和46年09月22日

 

昭和四十六年九月二十二日(水曜日)

    午前十時三十四分開議

 

 

本日の会議に付した案件

 参考人出頭要求に関する件

 航空に関する件(新東京国際空港に関する問題)

     ――――◇―――――

 

○富田説明員 お答え申し上げます。

 竹入委員長に対しましてあのような行為に出ました暴漢につきましては、直ちに警護員、並びに同乗いたしておられました委員長の秘書、並びに党の方々の手によって逮捕いたしまして、四谷警察署において取り調べを開始いたしたわけでありますが、そのようなことをいたしました暴徒でありますだけに、一そう真相を究明する必要があるということで、ただいま警視庁本庁に身柄を移しまして、捜査一課長を中心にいたしました体制で鋭意取り調べをいたしておるところでございます。

 現在までの警視庁からの報告によりますと、本人は若いころから非常に矯激な性格を持っておったようでありまして、たとえば父親をなぐるとか、あるいは高等学校時代に、高校生同士の相当手荒いいわば傷害事件を伴うようなけんかをやるとか、また同時にこの六月には、同じアパートの隣に住んでおった御婦人といわば口論になりまして、その御婦人を、外出先から帰宅するところを刺し殺す、こういうような、いわば非常に矯激な性格を持っておるように考えられる人物であります。もっとも大学は卒業しておりますけれども……。

 そういうことでございますので、現在までは国家公安委員長がお答えしたような状態でございますけれども、そういうあらゆる角度を踏まえまして、十分捜査をいま続行しておるところでございます。そういう現状でございますので、御報告を申し上げたいと思います。

 

○宮井委員 ただいま詳細な御報告があったわけでありますが、わが党の訪中団が帰国いたしまして以来、そういった一連のいやがらせといいますか、昨晩あたりも各県の本部あたりに電話などかかっておるようでございますが、かりに変質者のそういった狂気のさたのような暴挙であるといたしましても、ただいま申し上げましたようなこともありますし、今後の捜査を慎重にしてもらいたいということと、やはり根本的な問題は、今日の政治情勢から考えましても、また、少なくとも今日の政府の姿勢といいますか、そういったいろいろなものがからみましてそれを誘発しておる、一連の最近の事件等を見ておりましても、そういった感じがするわけでございます。そういった点につきまして、再度見解をお伺いします。

 

○中村国務大臣 今後は再びこういう事件を起こすことのないように、あらゆる処置をしてまいりたいと思いますが、いろいろ暴力行為をやりかねないような集団とかあるいは人間等につきましては、特にこれを気をつけまして、そういうことを未然に防ぐという体制でいきたいということと、それぞれのそういう対象になりそうな心配のあるような人に対しましては警護をできるだけ十分にいたしまして、そういった事件の発生に至らないように処置してまいりたい、かように考えて、それぞれ手配をさせておるところでございます。

 

○宮井委員 そこで、もう一点だけお尋ねしますが、この犯人矢島は、殺人を犯しまして全国指名手配中であったわけであります。私も現実に指名手配のビラも見ました。以前におきましては、四十三年十月二十三日に新宿の騒乱事件を起こしております。また、ただいまお話がありました殺人、こういった全国指名手配中の犯人が、白昼銀座や新宿をうろついておった。このような状態におきましては、一般の人たちの不安はもとより、治安が維持されているというふうなことが疑われてくるわけでございます。きびしい言い方をするなれば、犯罪捜査の点におきまして深刻なる反省といいますか、再検討と申しますか、そういった点がいまこそ重要な問題ではないか。この点を強く感ずるわけでございますが、この点の御見解をお聞きしまして、成田空港問題に移りたいと思います。

 

○高松説明員 ことしの六月に殺人事件を起こした被疑者が、再びこういう重要な殺人未遂事件を惹起したことにつきましては、私どもも心から申しわけなく存じております。

 本人は指名手配が行なわれまして、警視庁では全国にこれを指名手配し、手配書十万枚を直ちに送付し、それから、特に立ち回わりの公算が強い大阪の愛隣地区に対しまして、約二千枚ばかりの手配書を至急送付いたしまして、捜査の徹底をかなりはかっていたわけでありますけれども、残念ながらこれを発見することができなかった。現在までの調査によりますと、犯行直後直ちに浪速区の馬渕の三光荘というアパートに移っているという事実がわかりました。私どもとしてはまことに申しわけないことに存じております。

 現在、指名手配中にありますのは全国で大体三万四千名ばかりございます。殺人の指名手配が四百二名といろのが昨年の実績でございますが、そのうち、殺人につきましては二百五十二名が検挙になって、現在百五十名が未検挙、こういう状態でございます。

 私どもといたしましては、今後一そう力を尽くしまして、こういう指名手配になった者の追及をさらに徹底する方策を考えていく、あるいはそれを推進してまいる、そういうことによってこういう事態が起こらないように極力努力してまいりたい、かように思っておる次第でございます。